岐阜市生涯学習センター(ボランティア活動団体)    なかよしくらぶ・長良ジュニアFC                      ☆ 七転び八起き ☆

集大成

今日は楽しくフレンドマッチでした。

長良西少年団の方から誘っていただき二つ返事でお願いします

U-10とU-12で参加

色々あったが面白かった

個々の能力が発揮された良い試合でした。

昔の若鮎長良の時や静岡の城内の時のようなことが出来ました

『ジジ』久しぶりに見ました。
 ケンタくんよく挑戦してくれましたね

セナちゃん、パスカット狙いのポジション
 さすがよく考えてます

ノノカちゃん 鹿のような足で追いかけました

ホノカちゃんの足も武器です
 弾丸のようなダッシュ

アカリちゃんコンクリートブロックの様な堅い守備

サキちゃん 始めは腰が高かったみたいですが、
 後半は低く粘り腰


今のサッカーはポジションを固めたり、
勝ちにこだわったり
機械みたいなサッカ-が多い中
長良ジュニアは40年も50年も昔のサッカーをやっています
(私が昔の人間なので・・・

選手が楽しむサッカー

練習をしてきたダブルタッチ・アウトイン・ジジ・V字で
抜けた瞬間の喜びは、ゴール!の瞬間と同じぐらい<ヤッター>と天に昇ります。 
練習が実になったと思う瞬間です


U-10の子供たちは団子サッカーが時々見えましたが
考えてた上での団子に見えました

ユウサクくんとタイガくん
二人で一つとカバーしあってボールのキープ

入って間もない子も頑張っていました
試合に出ると言うことはすごく勇気がいります
これからも勇気を出し自分の思うようなサッカーをしてください


コーチは足が痛く子どもたちに見本を見せるのもままならなくなってきました

何時も楽しみにしている子ども達と一緒に遊ぶことも
だんだん出来なくなってきました。

正座も出来ない、あぐらも出来ない・・・も~~~最悪
だけど、できる限りいろいろなサッカーを教えてあげたいです
何処へ行っても足元綺麗ですねと子どもたちが言われる様にしたいです

子どもたちガンバレ

IMG_0005_2017072300081614d.jpg

IMG_0065_201707230008169d8.jpg

IMG_0166_201707230008243aa.jpg

IMG_0174_201707230008291bc.jpg

IMG_0196.jpg

IMG_0211_2017072300084071f.jpg

DSCN1304.jpg

DSCN1342.jpg

DSCN1363.jpg


にほんブログ村

フジパンカップ&U-10

今日は大変忙しく2個の重なり

お菓子ではないがさすがに2個はキツイ

取り合えずシンエイくんパパにラグロンリーグU-10を頼みました

早朝からラグロンU-10の試合が羽島堤外グランドで行われました

今日は入山コーチからの一言

『暑いうえに、15分インターバル、そして大きなコートとしんどい中、みんな頑張りました。

試合が進むにつれ動けなくなる、
動けなくなると失点も増えるといった感じでしたね。

条件は相手も同じなんだけどね。

とは言うものの、できる限り追いかけて、
長良ジュニアらしいサッカーだったし、
珍しく裏へのいいパスもありました。

キーパーのナイスセーブもありました。

今日審判をしていてサイドラインのふえを吹くことがいつもより少なく感じました。

また、ゴールが大きくても、飛んでいくのは結構キーパーの前だったりするものですね。

さて、技術的なアドバイスは難しいので、二つだけ。

守りの1対1は粘り強く、あきらめない。
攻める時は顔を上げて楽しむ。

簡単に抜かれると、人が少なくなります。
一気に抜かれるとその分戻る距離もふえます。

攻める時に顔を上げないと目の前に相手が二人いてもそのまま突っ込んでしまいます。
味方も見えません。パスやドリブルなど楽しむ気持ちで顔を上げましょう。

今日、感じたことでした。』

DSCN1220.jpg

DSCN1234.jpg

DSCN1256.jpg

DSCN1270.jpg

DSCN1299.jpg

コーチからのお願い

コーチは怒ることは有りませんので、聞いたときには 
『私はこう思ったから、そうゆう結果にした』と、
はっきり 自信を持って意見を言ってほしいです。

考えが有って動いていると思います

いろいろなサッカーが有って良い。
コーチも勉強したいです

みんなが良い考えを出せばどんどん凄い良いチームになれるよ

子どもも、大人も、選手も、コーチも、みんな楽しみたいです

もうひとつコーチからの一言

フジパンカップU-12は全敗だったが、何だか満足しています

やはり長良ジュニアです。
対面パスの練習でミスっても、顔色一つ変えない
良いか悪いかは?

私は、自分が練習してた頃は、
試合でもし同じようにミスったら とよく考えていました。
その結果慎重に成りすぎたところが有ったかな

でも、全部引っくるめて、この子達がここまでやっている
まして、専門的な事はあまり教えていないのに、頑張っているなと思いました

お母さんからの一言をお待ちしてます
(ホノカママ キッズリーダー持ってます)

暑いのにみんな一生けん命ボールを追いかけてたね。
どうして?

「サッカーが好き」それが答えじゃないかな。

ドリブルして相手を抜けた瞬間が好き。

サイドチェンジのロングパスが決められた時が好き。

シュートして点を決めた瞬間が好き。

ゴールのアシストが出来た時が好き。

相手のパスをカットできた瞬間が好き。

みんなでパスをうまく回せた時が好き。

あなたの好きは何ですか?
きっと、好きな瞬間は自分がじょうずな瞬間じゃないかな。
だったら、好き=じょうず
好きが増える=もっとじょうずになる 
じゃないかと思ってます。


今までの好きを大事にしながら、もっともっとサッカーを好きになってくれたらなぁと思ってます。

自分のプレーは信用がおけないけど(笑)、みんなは絶対うまくなると確信している母より

IMG_0005_20170715201225eaf.jpg

IMG_0013_20170715201245d38.jpg

IMG_0008_20170715201245350.jpg

凄く楽しそう、緊張が無いのも大事です。ピリピリするのはあまり好きくない


にほんブログ村

宿題・・・?

疲れた~とコーチの最初の一言

連日サッカーの試合に加えて 今日の夕方は踊りの練習会
極めつけに夜はPTA役員の懇親会

ブログを書くのが遅くなりました

今日は、海津で女の子たちのフットサル

初めての経験が二つ
ひとつは、1年生のアノンちゃんが初参加 (緊張していたみたいです)
何時も見ているアノンちゃんとは別人 
ガンバッテ動いていました
高学年のお姉様たちも上手にフォローしていました

チャンスが有れば小さな子も出していきたいなと思っています

そしてもうひとつ
今日一番大事にしたかったのは、スリータッチでパス
みんなガンガン行く子達だから出来るかな?
と思ったが、みんな凄い 
最初はぎこちなさが有ったが修正が早い 
とっても良いかたちに成ってます。

ホノちゃんの足先3㎝ちょいさわり これが上手い

安定感が出てるセナちゃんだが・・・転倒
ドクターストップならず 審判ストップ(手・足からの流血) 痛々しいです

レイナちゃん・ノノカちゃん焦らない 
気持ちが焦りだすと細かさが逆に単調になってしまいました 

不調娘たちも負けずに頑張りました。
無理しないで ゆっくり休んでね

ともかく 課題が有れば女の子たちは楽しんで結果を出していきます

ドンドン伸びていって下さい

IMG_0002_20170710001642c09.jpg

IMG_0030_2017071000164504b.jpg

IMG_0010.jpg

IMG_0040.jpg

IMG_0043.jpg

IMG_0046_201707100016492a9.jpg


にほんブログ村

あっつ~~い

<(_ _)>
土曜授業が有ったため、今日の親子サッカーは中止させて頂きました

昼からのラグロンリーグU-9は多くの子どもたちが参加しました

同じぐらいの力のチームだったのだが、・・・・・

最近みんながゴールに絡むようになってきました
抜ける抜けるヤッター ゴール
すると最近段々調子に乗るようになってきました

みんな1度は通る道だけど
(特に長良ジュニアの子たちは・・・)

相手が強いか、抜く事が出来るかを考えて
簡単に抜くことが出来ないと思ったら、・・・・
パスも選択肢の一つと考えてほしい。

みんな本当に上手くなりました

チームが勝つには何が大事かを考える時が来たかな?

2試合目からは最高でした

長良ジュニアF.Cの悪いところは、
相手チームをなめて掛かること
        &
とにかく ボールを持つと
相手に勝負を挑んでいくこと
 (良いことでもあるのだが)

まだまだ個々にはいろいろ直さないといけないところはあるが
時間をかけて、改善していこう

まずは、猛暑の中頑張った身体を十分休めよう

IMG_0028_2017070822461296b.jpg

IMG_0030_20170708224613fb4.jpg
氷水の即席ミストで子どもたちは大喜び
IMG_0032.jpg

IMG_0046.jpg

IMG_0038.jpg


にほんブログ村

遅くなりました

7月2日(日) 

ラグロンリーグU-8が、溝口グランドで開催されました

グランド準備は早くから北星さんがして下さったみたい
何時も有難うございます

久々にミチタくん登場、今日の試合は楽しめるかな
と言うより子どもたちが楽しんでいたみたい

最終の試合はアノンちゃんがゴールキーパー
他のチームからもかわいい 
それもそのはず1年生の女の子、凄く頑張りました

月曜日にユウサクくんと会いました 
病院に行くところでした

股関節に痛みがあると聞き「ドッキ」嫌な予感

メールで確認が取れ 炎症しているそうです
痛みが取れるまでは安静にして下さい

大きなケガにつながるので、なるべくみんなも無理をしないように
勝ち負けよりも チームみんなが体を気を付けてあげて下さい

1人1人はもちろん、他の子にも気遣いを!

取り合えずU-8も少しずつ出来るようになりかけてきたかな

コーチもお父さん・お母さん方も楽しめたと思います

みんなでたくさんの思い出を作ろう!

DSCN1094.jpg

DSCN1112.jpg

DSCN1138.jpg

DSCN1168.jpg

DSCN1197.jpg


にほんブログ村

 | HOME |  »

プロフィール

通りすがりのウルトラマン

Author:通りすがりのウルトラマン
誰とでも一緒に楽しく
ボール遊びをする事が目的です
練習日
長良東小学校のグランド
火・水・木・金
4:30~6:30
土曜日の練習
(親子の交流有ります)
 9:00~12:00
リバーパークおぶさ
祭日はその都度連絡します
何かあるときはメール連絡いたします

*スポーツ保険(年800円)
会費 頂きません
ご質問は
☎058-295-1335 佐藤まで
日曜日考え中(親子)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ラグロンリーグ (51)
長良ジュニアFC (17)
FM等【試合】 (10)
女子サッカー (28)
練習日 (5)
深谷さんと・・・ (5)
練習:親子サッカー (2)
試合の予定 (6)
クラブリーグ (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR