岐阜市生涯学習センター(ボランティア活動団体)    なかよしくらぶ・長良ジュニアFC                      ☆ 七転び八起き ☆

はじめの一歩

平成29年5月14日(日) 海津町フットサル場(人工芝)で
第一回Bravaフットサル大会(Lリーグ)が開催されました

年間通してのリーグ戦 さてどうなるか


今日の一言二言は植松コーチです o(^▽^)o

すみません。始めての投稿ということもあり、全体的なコメントもあるので、長くなりすぎました。次回からは、その日のことに限定になると思いますので、今回だけご容赦下さい。
植松

2017.5.14(日) 第1回ブラバLリーグ

5月14日は、ブラバさん主催の女子フットサルリーグ、初年度第一回が開催されました。大変ありがたいことに、ブラバさんからお誘いを頂き、初年度から参加させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

 試合に関しては、6年生5人と4年生1人の6名で参加しました。
普段同学年の男子と対戦する機会が多いため、防戦一方の展開ばかりですが、今回は年下の女の子が大半ということもあり、シュートチャンスが多い展開です。参加メンバーにとってもなかなかできない経験でした。

いざそうなってみると、当たり前ですが、シュートの技術が全然足りていません。そこで今回は、シュートのあれこれを中心に子どもたちに伝えることにしました。

抜け出した時に追いかけてくる相手に対しての走行ラインの切り方やキーパーの動きをぎりぎりまで見てシュートコースを決めること、斜めに走ることで、キーパーとゴールの位置をずらしてシュートコースを広げること(広いところでシュートすること)などを個々に話してみました。

今日の試合の反省も踏まえた個々の強みと課題です。

あかりちゃん
「キーパーの動きをしっかり見てシュートする」が一番できていました。聞いてすぐに実践できるのはすごい能力。後は、(のんちゃんも一緒ですが)右足シュートで体を開いて、キーパーの左側にシュートを打つことがまだまだ苦手です。片側サイドだけだと決定率がさがるので、左足でシュートすることとともに、練習していきましょう。

のんちゃん
ドリブルのスピードはチーム女子でNo.1、男の子相手でもどんどん抜いていけるのが強み。
(あかりちゃんも一緒ですが)ライン際でラインを割らないボール運びが苦手なので、急に方向を変えるようなボール運びができるよう、重心移動やひざの使い方、軸足を踏み出す方向について取り組んでもらいました。ドリブルやセンタリングにも活かせるので、引き続き取り組んでいきましょう。

せっちゃん
左足でも強いキックが蹴れて、コントロールもできるし、スペースへのパスも強さを加減して出せる点が強み。パスをしすぎるので、もっと自分で突破する割合を増やして欲しい。空間把握力が高いので、パスが通らなかった時に何を意図していたのかをパスの相手に伝えたり、指示の声だしをしてくれるとチームとしても助かります。

ほのちゃん
狭いところでの間合いが抜群で、相手のディフェンスを空振りさせて抜いていくこともしばしば。スピードも抜群で、カバーリングの速さもチーム一。ハイボールを怖がることも少しずつ改善してきています。課題はキック力、トーキックに頼り過ぎないで良いように練習から取り組んでいきましょう。

さきちゃん
同じカテゴリーであれば、スピード勝負でない時の一対一はほとんど負けることがない。守備面はスピードのある相手への対応、攻撃面は自分から仕掛けるドリブルをいっぱい経験することが課題。前に配置してもいつの間にかディフェンスラインに入ってしまう感じなので、積極的に攻めましょう。

れいちゃん
4年生ながらドリブルテクは、上級生の男子メンバーに入ってもトップクラス。囲まれても抜けてくることもよくあるが、ボールに集中しすぎて周りが見えていないから、よく囲まれる。常に周りを見ておくことが課題、顔をあげることを意識しましょう。

初めての投稿なので、長くなってしまいました。すみません。

個々の課題は少しずつクリアできています。

今日の参加メンバーが初めて試合に出たときのDVDをみました。当然ですが、別人のよう。この年代は成長が早い。とはいえ、練習も含めてどれだけボールを触ったか・ゲームでどれだけ自分で判断したかなどに成長速度は左右されます。判断(プレー選択)については特に重要だと思ってます。判断のスピードやプレッシャーのかかる場面での判断を数多く経験すること、自主的・積極的に何事にも取り組むことを意識していきましょう。


IMGP0294.jpg

IMGP0316_201705142244525cb.jpg

DSCN0176.jpg

IMG_0484.jpg

DSCN0154.jpg

DSCN0624.jpg

DSCN0667.jpg

DSCN0679.jpg

DSCN0185.jpg

DSCN0207.jpg


にほんブログ村

トラックバック

http://nagarajrfc.blog.fc2.com/tb.php/124-e92cc13c

 | HOME | 

プロフィール

通りすがりのウルトラマン

Author:通りすがりのウルトラマン
誰とでも一緒に楽しく
ボール遊びをする事が目的です
練習日
長良東小学校のグランド
火・水・木・金
4:30~6:30
土曜日の練習
(親子の交流有ります)
 9:00~12:00
リバーパークおぶさ
祭日はその都度連絡します
何かあるときはメール連絡いたします

*スポーツ保険(年800円)
会費 頂きません
ご質問は
☎058-295-1335 佐藤まで
日曜日考え中(親子)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (9)
ラグロンリーグ (51)
長良ジュニアFC (17)
FM等【試合】 (10)
女子サッカー (29)
練習日 (5)
深谷さんと・・・ (5)
練習:親子サッカー (2)
試合の予定 (6)
クラブリーグ (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR